RSS | ATOM | SEARCH
飯坂温泉に行ってみよう

今週も早めに福島入りしたので、飯坂温泉に行ってみよう。駅の片隅にある飯坂電車乗り場に向かう。

IMG_1693
飯坂までは片道370円と、地方私鉄にしては良心的な価格設定。

IMG_1696
程なくして電車が到着。懐かしの東横線のお古だ。子供の頃、この電車が急行だったのだが、親に渋谷に連れて行かれた帰りにすこし遅くなると急行が終わってしまい、緑色の各駅停車(青蛙)でえっちらおっちらと横浜まで乗ったことを思い出した。

DSCN1031
TKKならぬFKKですか。90周年おめでとうございます。

DSCN1032
途中で1回だけ行き違い。なんだかピンク色の電車。

DSCN1034
DSCN1036
飯坂温泉駅に到着。なんだか、昔の国鉄みたいなサイン。

DSCN1037
駅舎は階段を上ったところにある。なかなか立派。

IMG_1697


小雨がぱらついていたので、さっさとお風呂に向かう。こちらは「波来湯」。
DSCN1041


川沿いに温泉宿が建ち並ぶ。これぞ温泉街。
DSCN1042


立派な酒屋さん。日曜は休業。
DSCN1045


そしてお目当ての共同浴場「鯖湖湯」へ。200円払って中へ。
IMG_1698


このお湯、源泉掛け流しなのだが熱いのなんの。注意書きに「観光客のためにあまり熱くしすぎず、適切に埋めてください」とあるので、地元の人たちは暑湯好きなのだろうか。ぽかぽかと暖まっては上がることを繰り返す。それにしても埋める水はどこにあるんだろう?
30分ほどいて、福島に戻る。

一駅手前で降りてスーパーへ。なんだか立派な駅舎。
DSCN1057

author:June, category:街歩き, 20:13
comments(0), -
福島で花見(その2)

東京では週末に花が散りかけ、福島もそろそろ桜のシーズンが終わるのだろうか。新幹線が駅に到着する直前に、進行方向左側の比較的遠くの方にピンク色の塊が見えたので、宿に着いたあと早速見物に出掛けてみた。
歩いて20分くらい、「荒川せせらぎ河川公園」という場所にやってきた。あいにくの曇り空で残念。

DSCN0998
散った花びらが絨毯のようになっていて美しい。

DSCN1003
DSCN1008
桃の花?も咲いている。

DSCN1014
ちょっとパノラマ。クリックすると拡大する、はず。

DSCN1016


DSCN1019
もうすぐ夕暮れとあって、人影が少ない。

IMG_1647
西行法師の「願わくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃」を思い出した。出もこの「花」は梅だったかな。

author:June, category:街歩き, 19:46
comments(0), -
福島で花見

東京でも桜が満開になり、お花見のシーズンがやってきた。福島もそれに遅れること数日、桜が満開になった。駅西口の植え込みも、春らしい花が集められている。「花見山」と言うところもあるrしく、臨時バスが出ているという。

IMG_1592

せっかくなのでお花見をしようと、昼休みに出掛けてみた。場所は新幹線から見えていた、駅に到着する直前の鉄橋。道すがらもなかなか立派な木がある。

DSCN0987

電車だとすぐなのだが、歩きだと20分ぐらいかかって鉄橋到着。遠くに山が見え、残雪もある。

DSCN0985

ぽかぽかとしていて気持ちいい。

DSCN0988

折しも東京方面の新幹線が出発していった。

DSCN0995r

こんどは東北線の電車も。

IMG_1598

あまりのんびりもできないので、職場に戻ろう。

IMG_1599

DSCN0984

ちゃんとお花見の場所を聞いておかなきゃ。

author:June, category:街歩き, 19:18
comments(0), -