RSS | ATOM | SEARCH
ラーメン屋は夜開く?

福島でのランチタイム。前にも書いたようにいろいろな種類の店があって、メニューも充実している。しかもリーズナブルで大変ありがたい。

 

素朴な疑問

 

ところが、ひとつだけ謎があった。ラーメン屋の看板は多いが、開いてない店が多いと言うこと。つまりランチ営業していないラーメン店が多いのではないかと感じていた。

 

検証してみた

 

「食べログ」を「福島駅から500m圏内」の「ラーメン」で検索してみた。34軒がヒットした。これら一つ一つが昼営業しているかどうかを食べログの情報で分類してみることに。

ちなみに、昼営業とは「正午にラーメンが食べられる」、夜営業は「20時以降にラーメンが食べられる」と定義してみた。

34軒のうち、なぜか日本蕎麦専門店「蕎麦香房佐吉」が含まれていたので残りの33軒を調べてみた。すると、、、
昼も夜も営業している店が16軒と最も多い。これに、夜は営業していない店3軒を加えると、33軒中20軒で昼にラーメンが食べられる。だいたい3分の2と言うところか。残りの13軒が夜のみの営業だ。

一番遅い開店は栄町の「米沢製麺」。道理で、仕事が終わったタイミングで通りかかっても営業しているところを滅多に見ないわけだ。

また、夜しか営業していない店は、繁華街に多いようだ。飲んだ締めのラーメン、菜のだろう。

 

ということで

 

仕事場が中心街にあるので、昼に営業していない店が目に付いたと言うことか。それでも、3分の1がランチ営業していないというのは自分にとっては驚きの結果だった。

author:June, category:ふくしまびっくり, 10:48
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:48
-, -
Comment